Blume COSTA
 
情熱☆感謝☆笑顔
 



今日は気合で打っちゃおう★

いつもブログを見ていただいてる皆さん


ありがとうございます



今日はいつものうちと違うべく、ちょっぴり真剣な小話・・・いやお話をおおくりいたします








ではでは。。。。。








『基本七割アドリブ三割』





これはわたしの大好きな言葉であるとともに、わたしのモチベーションを最高に高めてくれた言葉でもあります







まだまだ若かった頃、はじめて社会人として美容の世界にとびこんだ時、今でもとぉぉぉぉっても大尊敬してる人がよく言ってました。




“何をするにも基本が無くてはいい仕事、接客はできないけれど、ただそれだけの人間にはなるな!自分で考えて、いいと思うならやっちまえ!アドリブは最大の武器なんだから。。。”



・・・ちょっとうまく説明できないんですけど、ざっとそんな感じです




その頃は、ただただ仕事を覚えることで必死の毎日でしたが、この言葉をきっかけに道が開けた気がしました。
今でも、これをモットーに頑張ります進行形ですな







言葉って不思議な力がありますよね。




接客心理学を教えている先生が私たちに教えてくれた一部分を紹介します。





言葉や物事にはプラスのジャブとマイナスのジャブがあります


最終的にどちらのジャブが多いかで、人は判断するのです。



しかぁぁぁっし!!!ジャブを甘くみてはいけないのです。





ボクシングの中で、ジャブというのは致命傷ではなく、そのときでは小さなパンチで終わってしまいますが、ジャブを小刻みに受けていくとどうなるでしょう?



・・・・・・そう、そうなんです。




もっとも怖いのは小さなマイナスのジョブの積み重ねなんです。



だから、プラスのジャブをいっぱいいっぱい、もひとつおまけにもういっぱいつくれる人になろうと思います。







私はこの話を聞いた次の日からまずは身近なところで、よく後輩と一緒にしごとに入った際、いつもなら、お互い“ありがとうございましたぁぁぁしたぁぁぁっ”ってよく言ってたのですが、ちょっと言い方を変えてみました。














yes,good job!!!



good jab!!!





この言葉で私はその年の店内流行語大賞いただきました






ではきょうはこの辺でさようならぁ


BY あおき りーーーーーーーーーーえ



9月13日(水)16:47 | トラックバック(0) | コメント(7) | Blume COSTA | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: ひゃっは~

おもしろいおもしろぉぉい♪
グッジャブ!!!


これを書いた方はどなたなんですか??


 by aikoooooo | 9月13日(水)17:51

 2: ひゃっは~

おもしろいおもしろぉぉい♪
グッジャブ!!!


これを書いた方はどなたなんですか??


 by aikoooooo | 9月13日(水)17:51

 3: うっひゃぁぁぁぁ

そんなあなたもグッジャブ!!!!!

 by 美人なフロントです | 9月13日(水)18:32

 4: うっひゃぁぁぁぁ

そんなあなたもグッジャブ!!!!!

 by 美人なフロントです | 9月13日(水)18:32

 5: 美人なフロントさんかぁ

小悪魔の○○さんよりも危険な香りが
するな 笑


 by にしやん | 9月13日(水)22:30

 6: ちょっとお待ちっ!

ごめんなさぁ〜い


上のコメント自分でいれてないですからぁぁぁぁ!!

でもちょっぴりいい気分だわぁ。


でかしたプロデューサー! にしやんさんコメントありがとうございます(o^-’)b

M山さんと小悪魔組合でも作ります♪


 by ホントのフロント | 9月14日(木)00:49

 7: えっ

でかしたプロデューサー! にしやんさんって
何ですか?
小悪魔組合ですか!怖いですね。汗


 by にしやん | 9月15日(金)08:41


(1/1ページ)