Blume COSTA
 
情熱☆感謝☆笑顔
 



2009年9月3日を表示

なんくるないさぁ~

塚原でっす
先週夏休み頂きまして
実は沖縄に行きました
30℃越えてる!!
今年初めて夏を感じちゃいました~


沖縄は三回目だけど…


過去二回来て二回とも来れなかったひめゆりの塔



今年こそは…!!
午前中早くに行って無事入れました



資料館に入って鳥肌が立った
戦争の悲惨さ酷さがそのまんま残ってた

途中で戦争経験者の80才は越えてるおばーちゃんが、
学生時代壕で自分がしてたことを話してくれて

涙が出た

学生二、三人で70人くらいの負傷した兵を治療して

中には足や腕を切り取らなきゃいけない人もいたり
傷口から虫が湧いてきたのをとったり
遺体の処理だったり…


当時14、5才のする仕事にしてはかなり体力も気力もいるし

自分は24で世間的には大人だけど
とてもそんなこと出来ない
したくない
映画のSAWでさえ見れないのに


違う部屋には沖縄で亡くなった学生とか先生の合計227人の写真が部屋一面にあって
写真の下には名前と年齢とどうやって亡くなったか
その人の性格や人柄が書いてあった


14~18才がほとんどを占めてて、みんな優しくて努力家で家族や友達思いで


家族に会いに行く途中で爆撃により即死
手榴弾により自決
行方不明
一家全滅

227人全員見たけど涙が止まらなかった


だってまだ10代なのに

どれだけ大変だったか辛かったか話しは聞いてたけど
改めて目の当たりにすると言葉になんない

涙しか出ない


資料館出てすぐに実家のおばーちゃんに電話しちゃいましたよ
戦争をおこすのはたしかに人間だけど
戦争を許さない努力できるのも人間で
あまりにも大きい代償を払って得たゆずることのできないこの事実を伝えていかなければなりませんよね

皆様も沖縄行ったらダイビングも水族館もステキですが
ひめゆりの塔と平和記念公園は絶対行きましょう!!
日本人なら

とか言ってダイビングしましたけど~

今日からは石沢さんが沖縄石垣島へ行ってます
来週は大友さんが沖縄へ旅立ちます

夏休み楽しんでくださ~い★









9月3日(木)13:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | Blume COSTA | 管理


(1/1ページ)